新戸キャンプ場に自転車でソロキャンプしに行きました【バイクパッキング】

2020年11月、いい感じに涼しいので自転車でキャンプに行くことにしました。

車を持っていない、でもお金を極力かけずにキャンプに行きたい。。

そうなると自転車しかない…!ということで、これがバイクパッキングデビューになります。

自転車でも行けそうないい感じのキャンプ場を探していたら、神奈川県相模原市にある新戸キャンプ場が良さげだったので、そこに行くことに。

移動はけっこうつらいですが、キャンプとしてはとても楽しめたので、その様子を書いておこうと思います。

新戸キャンプ場についてまとめた記事です。↓

【新戸キャンプ場】都内からアクセスよしの自然あふれるキャンプ場!料金や混雑状況は?

4月 26, 2021

新戸キャンプ場について(相模原HP)

今回の自転車の装備

初めての自転車キャンプということで、いきなり全てのバイクパッキング装備を揃えるのも難しく

今回はザックを背負うことにしました。

それプラス、サドルバッグフレームバッグを購入。

ROCKBROS(ロックブロス)フレームバッグ 自転車 バッグ 防水 ロードバイク 大容量 トライアングルバッグ 軽量 スリム 物取り出し易い 装着便利
ROCKBROS

こちらの2点です。

詳しくは、この記事をみていただけると分かります。

お手軽バイクパッキングでテント泊!お金をかけずに一泊した装備を紹介します

4月 21, 2021

キャンプの様子

新戸キャンプ場までは片道約60km。後半の坂がきつそうですね。

10km以上自転車で走るのもかなり久しぶりです。

新戸キャンプ場まで

こちらがバイクパッキングの自転車。サドルバッグが垂れてタイヤに当たらないか心配。。

実際あたりはしませんでしたが、垂れてはきたのでコツを掴むまで何度か調整しました。

これにザックを背負います。

相模原に向けて、多摩川沿いにひた走ります。

60kmはなかなかに遠いですね。

津久井湖を横切ります。

新戸キャンプ場から数km手前のマルエツで食料を調達しました。

買ったものは

• カップラーメンX2
  • シュウマイ
  • レトルト米
  • レトルトカレー
  • ウインナー
  • サラダチキン
  • お酒(350ml)X5

ザックをもってしても、かなり限界の荷物量でした。

新戸キャンプ場すぐ手前の橋から見える道志川。透き通っててとても綺麗でした。

ここまではけっこうなアップダウンがあり、なかなかに満身創痍です笑

新戸キャンプ場でのキャンプ

13時ごろ、ようやく到着です。

60kmで、休憩含み計5時間ぐらいかかったと思います。けっこうな長旅。

こちらで受付を済ませ、さらに下にあるテントサイトへ向かいます。

薪は受付でしか買えないのですが、まずテントの準備をします。

というのも、こんな感じの激坂があるから。

自転車には薪を積めないので、また買いにいきましょう。

テントサイトはかなり広いですね。

紅葉も綺麗でした。

ここをキャンプ地とする!!

ちょうど「自転車&バイク用」と書かれたいい感じの木に囲まれたスペースがあったので、そこにテントを張りました。

薪を買ってきてバトニングを済ませたら、お待ちかねのお酒を片手に焚き火タイムです。

ウインナーを直火で炙ってつまみにするのが好きです。焦げるのもご愛嬌。

あとはコーヒーブレイクしつつ、音楽を聞いたり、写真を撮ったりとのんびり楽しみました。

1日目の締めはカップヌードルで。

あと、荷物がぱんぱんなのはこのランタンのせいもあります。

でも、やっぱり雰囲気って大事じゃないですか。

created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥4,764 (2022/05/21 08:31:26時点 Amazon調べ-詳細)

事実、最高にチルな時間を過ごせました。

翌日

翌日も晴れ。

とても気持ちの良い朝でした。

軽めにカップヌードルを詰め込んで、チェックアウトして帰りました。

帰り道は楽しみがないので、ひたすら自転車を漕ぐのが辛かった記憶があります。

あとお尻が痛かった。

新戸キャンプ場に自転車でキャンプ行ってきたまとめ

自転車キャンプの様子をまとめましたが、いかがでしょうか。

今回感じたことを軽くまとめます。

• 新戸キャンプ場は、自転車でもわりとアクセス良好。
  • バイク・自転車ソロキャンプ用スペースもいくつかある。
  • いきなり片道60km(山含む)はつらい
  • サイクルパンツを履いていないとお尻が爆発する
  • 行きは楽しみが勝ちは頑張れる
  • 帰り道がひたすらつらい
  • 荷物多かったけど、その分快適なキャンプができた

以上です。

新戸キャンプ場はソロキャンプにもおすすめなので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。